誰もが輝ける場所を目指して

● さわやか工房

さわやか工房は障害者総合支援法に基づき「就労継続支援B型事業」を行っています。

利用される方が、自立した日常生活や社会生活を送ることができるよう、就労の機会の提供や生産活動その他の活動を通じて、知識や能力の向上などを目指して支援を行っています。

・ 概要

当施設では、全ての障害を対象に下記のサービスを提供しています。

営業日月曜日~金曜日(※祝日は月曜日に限り営業します)
営業時間9時30分~15時30分
食事有料で食事の提供を行っています(※要予約)
イベントお花見、野外バーベキュー、餅つき、忘年会、地域のお祭りへの参加など...まだまだ盛りだくさんの事を考えています。

・ 1日の流れ

09:30朝礼各人の体調や仕事の内容を確認します
09:40掃除施設内外の掃除を全員で行います
10:00作業開始それぞれ施設外・施設内の作業を行います
12:00昼食休憩
13:00作業開始
15:20終礼今日1日の振り返りを行います
15:30帰宅

・ Q&A

Q:就労支援B型事業とは?

A:障害者総合支援法に基づく就労継続支援のための施設です。A型施設が雇用関係を結ぶのに対し、B型は非雇用型です。事業所での活動を通して就労のための知識、スキルを身に付けます。定期的に通うことで、規則正しい生活習慣を身に付けることも期待できます。

Q:当施設(障害福祉サービス)の利用を希望する場合、どうすればいいですか?

A:当施設では利用前に見学、実習等を実施しています。サービスの利用をご希望される方は、お住まいの市区町村に申請して支給決定を受けて頂く必要があります。市区町村の職員が心身の状況や置かれている環境などを聞き取り調査し、支給決定が行われます。尚、相談支援事業所でも相談に応じられます。

Q:施設の利用料はいくらですか?

A:利用料は本人非課税の場合は0円。所得により変わり、月ごとの利用者負担には上限があります。利用料とは別に、当施設で提供している食事、その他諸経費は負担いただく場合がございます。詳しくはお住まいの市区町村窓口までお尋ねください。

・ アクセス

TEL・FAX:0834-33-5828(さわやか工房)